2021-Ayur"日刊『所天沢』の"いまからいくよ来るよー!にこにこ日記。☺️フリースタイル貫く天才・ライフハッカー公式ブログ【2022】

シャーマン体質の天界から降りてきた設定で中卒絵描き侍の所沢ゆりなです。『花は無常さらう十字架を抱いて咲いた儚き天使。』~made in ゆりな。🌸~

【日常】に幸せを【取り入れる!】方法。

今日は、しゅうのソーラン節の金八先生の最終シーンが動画に流れて来て思わず見てしまった。あれ、ダメなんちゃねぇ!泣いてしまうき×どぅやら某あのシーンは『最強シーン』と言われているらしぃ。金八先生って、絶対1人ブラック役の生徒がいる。





今日は、家の鍵をしめようと思ったらまっぷたつにキーホルダーと鍵がわかれていた。金具の隙間とかほとんど無いのに。どうやって、抜け落ちた?


行く前に小さなお社にもとんぼがぐるぐる飛んでいる所に出くわした。


今日は地元のグルメを食べに行った。

今日のワークはこちらです。

せっかく来たからのんびりしようと思ってつい買ってしまった。お土産も、一応買っときました。10個入りは持ち帰れなかったので、ケチッて15個入りのを1つ買う事にして、お母さん6個にして、じぃちゃん家9個でいっか。(どーせあんまり食べんそうやし)っていう分け方をした。(笑)帰るまで割合を考えていた!!←


綺麗な紫の花も発見



帰りに、ふらっと公園の池の中の鳥を見ようと思って足を止めた瞬間私の目の前をアゲハチョウがふわふわと飛んできた!私は蝶が目の前に現れたらだいたい運がいいとか神様からのお告げかな?とか思ってしまう。(なんか、ここから見ようと思った時に)じーっと見ていたら。後ろから斜めに低空飛行して上に上がってった!このアゲハチョウは、うちの家のベランダにも来た事あるアゲハチョウみたい!前も、家に来た事あるんよね。往復してただけだったけど。なんか、嬉しかった。転機の前触れかな?

ばあちゃん家に行って、本読んでいてばあちゃんが私の本を読んでいたので「フードテック」という意味を教えました。(笑)
意外と真剣にうんうんと聞いていて、私が『今は、(昔は人ばっかりやったけど)人とキュウリとか収穫させるロボットとかおるんばい。』と言ったら
ば『昔は牛とか使いよったのに、今そういうのになったんやねぇ~。』と言っていて結構意味わかっていて意外とばあちゃん物分かり良さそう!と感心してしまった。☺️(笑)あとテレビを見ていたばあちゃんは『教養を身に付けらないかん』と言っていて、その後テレビから「G7」と聞こえてきたので私がクイズとしてどれぐらいばぁちゃんが知っているからちょっと難しめの質問してみようと思って半分面白いから。「G7」って何?と聞いたら、ばあちゃんは笑いながら『セブンちゃあれて、(笑)あのぉ~、なんやったっけ』私「ななやろ?」
ばあちゃん『Gが、グループ!!』おっ、英語知っとぉやん!!wwあんまり覚えてはなさそうやけどなんとなく言いたい事はわかった。☺️(笑)これで、意味答えれたら逆に優れすぎやろ✨(笑)でも、ばぁちゃんが意外と英語知っとったのが面白かった。この前も、CHIIKAWAのこと「ちいかわ」と読めたし。(笑)なので私はその後フードテックとかX-tecの説明の続きをして「食品は英語でフード」ばぁ『フード』私「農業がアグリ」ばぁ『アグル』私「アグリ」『お父さん、(じぃちゃん)農業な英語でアグルち言うとちばぃ』じ「無視」私「違ぅ、アグリ!」ば『アグル』「アグリ!!」『アグル!』「もぉ~~~~~!!!!」(笑)(笑)(笑)(笑)というアグリとアグルの繰り返しでした。👵(笑)


その後に、ばあちゃんは残った米をコイにやりに行くと言って公園の池にやりにいったのですが、米食わんくね?と半信半疑だったのですが...途中でばあちゃんが『米ひっつくやぁ~ん!』とか言っていて、え!?それわかって持っていったんやないん?(孫)ねぇばぁちゃん さすがに米は 手につくよ 何故それにした 鯉のエサ

その後私はせっかく鯉にエサやりに来たしこの米もエサとして撒かれんと浮かばれんやろうし私は自分の右手を犠牲にしてそのべちょ米に手を突っ込んで(うぇわぁぁぁあああああ)と軽く叫びながら池に米を投げたら一匹も来ないし、食べられなかったというね。その後もばあちゃんは鯉エサチャレンジを『絶対にいなさそうな池にほとんど落としていて』私『それ、米落としようだけやん!』と突っ込んだらばあちゃんは颯爽と歩きながら「いんや、下におると。意外とね、鯉は落ちとるとを拾って食べるとばい」この状況誰か、突っ込みでもいいので一句お待ちしております。☺️(笑)「このアジサイ取りたい。でも、取られんね。袋が無いき。取ったらバレるもんね。」←こーゆう事を言うばあちゃんです。ww

・自然がすき・花を愛でる
・じぃちゃんと喧嘩する・コーヒーがうまい
・元喫茶店経営・炭鉱王のメイド

してました。

一時歩いていると、一匹だけ白いコイがいたので、こいつだ!と思い、手に付いた(腕までついた)米ポロポロと落としていて、その腕に付いた米をばあちゃんが取って下に落としていました。(どんな構造やねん🌝)ばあちゃんも必死にビニール袋にこびりついた米をめちゃくちゃ雑に池の中に落としていました。それでも、誰一人(カメもコイもいるのに)食べて暮れやしませんでした。( ̄ー ̄)ばあちゃんは、米は食べんと学んだみたいです。ば『米は食べんとやね。』
最初から、言っとったやん!つか、小さすぎて気付かれんちゃん?(笑)
やっぱパン🍞とかやないと

途中で、何かごはんやりよーと思って来てくれた水鳥本当思わせ振りしてごめん。一応、米投げてみたけど、君たち全然米の存在無視してたか、多分小さすぎて見えてなかったよね。でも、待ってる水鳥か可哀想で本当何もなくてごめん...ってプチ罪悪感を感じました。



帰って、久しぶりに
ピーマンの肉詰めをしました!

散らばり方。なかなか適当

このピーマンの肉詰めをお父さんに渡そうかなと思ったら、私の勘違いで明日お父さんは来ない日だったので、あげれませんでした!ww←


今日の言葉

「日々是好日」
ひびこれこうじつ

「にちにちこれこうにち」とも読む

【今日はいい日とか明日は悪いとか考えない!】そんな心は捨て去る。
どのような日もいい日だと思って、受け止めて自分が今生きている事に感謝しよう!
という、意味が込められているんだって。元々はお坊さんが言った言葉らしい。



今日は、自分に役に立つ事をしよう!と思って、(昨日は何するかと考えていたけど)今日は、片付けをして→散歩をしよう!と思っている間に、地元のたこ焼き屋さんでも行って自分の為に時間作るかぁ~!と思いました。そしたら、とんぼがお社の上を飛んでいて、アゲハチョウが飛んで来て、神様かな?と思いました。どんな日も自分で時間を駆使して上手に過ごす事が出来る!という、一日でした。

ハートを発見しました。帰って写メ見たら、(これは、トンボを撮ろうとして逃げた時に撮った一枚)発見したやつです!こんなものも無理矢理こじつけて、小さな幸せとして感じるのもアリ!


しかし、こんなデカい大木切ってもよかろうやったんやろうか?